SSブログ

もっちーソロシングル 第2弾 静かな夜レビュー! [ELT]

ご無沙汰してます。 なんか最近こればっかですね(笑)

バイトが朝から晩まであったり、飲みにいったりとパソコンの前に座る日がほとんど取れないです。

…なので、2週間前に発売したはずのもっちーシングルを今日聴きました(笑) すでに手元にはいっくんアルバムともっちーアルバムがあるのに(笑)

というわけで、今日は簡単にですが、静かな夜/weatherのレビューを書きたいと思います。


静かな夜/weather【初回限定盤】(DVD付)

静かな夜/weather【初回限定盤】(DVD付)

  • アーティスト: 持田香織,John H Mercer,大橋好規,村田昭,今剛
  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • 発売日: 2009/07/29
  • メディア: CD



前作から約半年ぶりのシングルになった今作は、3曲が収録されています。

1・静かな夜

 タイトルどおり落ち着いたバラードになっています。作詞作曲ともにもっちー
今回のシングルは一曲目がバラード、2曲目が比較的明るめのミディアムナンバー。似てますね、前作と。ソロシングルはこのような形になっていくんでしょうか。
さて曲のほうですが、何か悲しい感じのする曲。まだそんなに聴いてませんし、歌詞カードを眺めているだけなので、偉そうなことはいえませんが、なにか失恋ソングのような気がします。

もっちーらしい、何か考えさせてくれる詞ですね。 そんな中で今回の曲で一番好きな部分

行かないで
と君にいえたら
何か 変わったのかな
どんなに時間が流れても
思い出してしまうこともある

ストレートな歌詞。ですけど、わかりやすいし、伝わってくる気がします。
時が忘れさせてくれるといいますが、人間の脳はそこまでうまくできてませんよね。思い出すものですよね。
再び会ってしまっては特にです。 あきらめようとしたのにね。

少し話がそれました(笑) 本題に戻ります。

ギターがないのがある意味新鮮、でも物足りなさも感じる。 何か半分ずつの感想を持ってしまいます。

2.weather

こちらは明るめのナンバー。作詞作曲ともにもっちー
色々な捉え方をしてしまう曲です。 でも、すべてポジティブな、明るい解釈です。
楽しい恋真っ最中な人の想いをつづったように捉えることもできます。
もっちーが日々を頑張るファンにあてた応援とも捉えれます。
もっちーが自分自身にあてたメッセージとも捉えれます。

どれにせよ、聞き手がいろいろな気持ちで聴けるのがいいですよね。 どういう気持ちで書いたのか、それはもっちーにしかわかりません。 でも、あえて知らないほうが聴くのも楽しいかもしれませんね。

その目にうつる
全てのことから
しあわせ見つけて
ほしいの

幸せつかまないとね(笑)

あきらめないって
いうあなたがいた
みるみる満ちてく
光に

愛することを
おそれないでいてね
あなたが
何よりの奇跡で

あきらめないことはどんな場面でも重要なんですよね。諦めが肝心な場合もあります。でも悔いを残さないのが一番なんですよね。
愛することの怖さを知れば、臆病になります。あのしんどさは味わいたくない。でも、怖がってはいけませんよね。

この曲の曲名weatherはどう意味なのか

いろんな日 乗り越えて

歌詞の一部です。

天気は色々な顔を持っています。 

晴れ 曇り 雨 雪 …

同じく人生も色々な顔があります。

晴れのように爽やかな日 曇りのようにもやもやした日 雨のように涙を流す日…

でも、そんな色んな顔を持っているから人生は楽しいし、成長できるんだと思います。

キャリアミストという経営学の言葉があります。 キャリアとは自分の人生のことで、ミストは霧。

キャリアミストというのは、自分の人生に霧がかかった状態。

霧が濃かったら、自分の人生の先が見えない状態。当然希望が持てなくなり、やる気もあがりません。

ここまではわかります。でも面白いのは霧がまったくない状態もだめということ。 人生の先行きがはっきりしたら、人間は日々がつまらなくなり、逆にやる気があがらずリスクをもとめるとか。

一番いい状態は、見えそうで見えない状態だそうです。

話がそれましたが、結局いい状態も悪い状態も長く続くのはよくない。いいとき、悪いとき色々あるからいいんですよね。

いろんな日を 乗り越えて 人は強くなる
そんないろんな顔を天気という言葉にたとえたのではないでしょうか。

…長くなりました(笑) でも、この曲がストンときたので、つい長くなりました。

3.MOON RIVER

詳しくは知りませんが、かなり古い曲のカバーみたいですね。
英語歌詞はBaby Love以来かな? 英語はかっこいいですね。


以上、簡単なレビューでした。

お盆休みを利用して、3枚全部のレビューを目指します!!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

エンタ

こんばんは。
近くのレコード屋さんが閉店してしまい、CDが買えないので僕も新曲、ぜんぜん聴けてません…(汗)
でも静かな夜だけはyou tubeで聴きました♪
便利なサイトですね。
ほんと題名通り静かな曲で、落ち着いた歌詞ですね。
とても素敵な歌詞です!!
weatherも聴いてみたいなぁ……
Moon Riverは知ってます!
平井堅が歌ってるのを聴いたことがあるので…(笑)
「ティファニーで朝食を」っていう映画で主演の女優さんが歌ってたらしいですよ。
これも素敵な歌ですね。もっちーが歌ってるのもはやく聴いてみたいです…!!
by エンタ (2009-08-13 01:27) 

mmx

MOON RIVER
検索すると 訳など たくさん出る、映画のシーンも。 超スタンダード 多数の歌手がカバーしている。
週刊アスキー連載 R40! 大槻ケンヂ 「ポップスの人はスタンダードが歌えるから インディーズでも仕事がとりやすい、ロック系の歌手は他人の曲を歌いにくい」 と 馬場俊英と対談してました。 (馬場がインディーズ活動のころ 「スタンダード曲を歌って、あいだに 自分の曲を歌う」 と話した)
--
ソロ活動の掲載雑誌は広がりがあって 面白い
(50代女性誌)HERS 9月号 表紙 万田久子
シワ顔の人が多いページ。 ELT に ルビが振ってあった。 小野リサは50代なのかな
by mmx (2009-08-13 09:34) 

タコパ

夏の暑さを忘れるにはいい曲かもしれないですね(ぇ
寝苦しい夜にはこの曲を聴いてみるのもいいかもですね。
by タコパ (2009-08-17 23:29) 

Time goes by

雨のワルツもよかったですけど、この曲も僕は凄く好きです。
もっち~のしっとりした曲は凄く好きですけど、次のもっち~の
新曲、またELTの新曲はアップテンポな曲を期待したいです!
お金に余裕ができれば、アルバムも買おうかと思ってます!
by Time goes by (2009-08-18 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。