SSブログ

ELTについて [その他]

凄くアバウトなタイトルでスイマセン!(思いつかなかったんですよ…) 僕がELTの曲にはまっていろんな曲を聴いてるうちに、ELTの曲は5段階に分かれているんではないかと思ったので、それについて書きたいと思います。

まず1期はデビュー時でしょう。96年にFeel My Heartでデビューして、Dear My Friendまでと分けてみました。For the momentを入れるか迷いました。For the momentまでとしてもいいと思います。この時期のお気に入りの曲はDear My Friendです。歌詞が凄くいいですよね。

次に2期。ここはFor the momentからsureまでにしました。五十嵐 充氏の脱退までですね。ちなみに五十嵐さんは2000年3月発売のアルバム「eternity」リリース後脱退しています。2期は五十嵐さん脱退までと分類しました。 ELTのファンは五十嵐さん脱退以前の時代と、脱退後の時代の2つに分かれますよね。 僕は基本的にはどっちも好きなので甲乙つけがたいですが、あえていえば脱退後ですかね。 それはさておき、2期でのお気に入りの曲はTime goes byNECESSARYです。Time goes byは初のミリオンを達成した曲で、ELTの曲で最も売れた曲です。この曲のモッチーの歌声が凄く好きで、特に「過ぎた日に~」の部分は鳥肌が立ちます。曲自体は切ない曲ですよね。 NECESSARYはここがいい!というのは難しいんですが、なんか好きになってました。 このほかにいい曲がかなりありますよね。Over and OverやFOREVER YOURSなど…。 この時期がELTの全盛期でしょうか。

3期は、五十嵐さん脱退からUNTITLED~4ballads~UNSPEAKABLEなどを収録)までと分けました。 この時期が一番好きです。 ここでの代表曲はなんといってもfragileでしょう。ELTといえばfragileを連想されるかたも多いはずです。 あいのりの曲に使われてかなり売れましたね。サビの部分が凄くいいですね。ここでのお気に入りは、キヲクUNSPEAKABLEです。この二つは僕のなかでのELTソング、トップ2です。聴いた事のないかたには是非お勧めします!

4期はGrip!からソラアイまでとしました。この時期に特に象徴的なのがファンダメンタル・ラブですよね。今までのELTのイメージ覆す斬新な曲ですよね。この曲には賛否両論があると思いますが、個人的には好きです。 ここでのお気に入りは、またあしたソラアイです。実はまたあしたのカップリング、「一日の始まりに…」が一番のお気に入りだったりします。

最後に5期は恋文から現在です。恋文は最近はまっている曲です。「だから」の部分から盛り上がっていくところが好きです。 今度カラオケで歌おうかなと、ひそかに練習中です。

ということで長々と書きましたが、一ついえること。それは…ELTの曲はすべていいということです。 

さて、皆さんはどの時期のELTがお好きでしょうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。