SSブログ

持田香織シングル「雨のワルツ」レビュー! [ELT]

テスト終わった~!! これで4月まで自由の身です!! いやっほい!!

…はい、というわけでもうすぐ2月ですね。09年ももう1か月です。早い早い。

もっちーソロ企画第一弾、「雨のワルツ」発売しましたね! 今日は新曲レビューを書きたいと思います。





雨のワルツ(DVD付)【初回限定生産】

雨のワルツ(DVD付)【初回限定生産】

  • アーティスト: 持田香織,金素雲,金東鳴,SAKEROCK,村田昭,おおはた雄一
  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • 発売日: 2009/01/28
  • メディア: CD



09年から正式に動き出したソロ企画。その第一弾シングル「雨のワルツ」が発売されました。 今回はメディア露出がほとんどなく、本当にファン層のみに絞った形になってますね。 最初にしてはおとなしいスタート。

まず雨のワルツから

SAKEROCKが参加しているこの曲。作詞作曲ともにもっちーが手掛けています。ところで、SAKEROCKさんって誰??

この曲はPVを発売前に一度見てます。その時は正直あまり好きな曲ではなかったですね。なんか盛り上がりに乏しくインパクトが少ない感じで。 そしてシングルが届いたので、聞いてみると、以前に比べていい感じに聞こえました。
正直シングルとしてはインパクトに乏しいと思いますが、なんか落ち着く曲です。最近せわしなかったので、ふと心休まる感じが良かったのかも。

PVのもっちーが可愛いです。髪が伸びたのもなんか嬉しい。ものすごい個性的な衣装ですね(笑)

愛しい時間は
そう長くはない

君といること
大事にしたい

もっちーの歌詞ですねぇ~。 その通り、大事にしたいものです(笑)

続いて2曲目Drop

こちらも作詞作曲ともにもっちーです。
この曲はもっちーが出演したCM「BION3」の曲ですね。

この曲は個人的には好きな曲ですね。この曲も非常に落ち着くメロディ。いかにももっちーという曲ですね。

雨の雫が
僕たちを強くする

自由でいられたらいいな
心が落ち着くように

~中略~

晴れた日に
泣いてる君
青い空みたいにきれいなんだ

強くなる
きれいになる
涙は君を守る

今回のシングルは「雨」が主題になってますね。 雨=涙ということが2曲に共通してみられる設定ですね。

雨は悲しく、切なく、冷たいものだけど、それゆえに人を強くし、今までのことを流してくれ、あたらしい一歩が踏み出せる。 
人は悲しいことがあったら涙を流します。その涙のおかげで、なにかふっきれるので、あたらしい一歩が踏み出せる。 雨もそうでうしょうね。「雨降って地固まる」ということわざがあります。よくないことが起こった後は、かえって良い方向へ向かうという意です。その通りで、雨っていやなものだし、不快に感じる人が多い。涙も人前では流せないし、男は泣くのを極端に嫌がります。 でも、すべてはあたらしい、よりよいものを作るためのものなんですよね。

かっこつけたく
なるようじゃ
まだまだだ

素直に生きられたらいいな
心が満ちてきように

涙は流していいんですよね。素直に生きないとね。あまりにめそめそする男は駄目ですけどね(笑)

もっちーの歌詞は「平凡」であったり、「素直」ということがよく背景に使われています。僕もこの2つの言葉が非常に好きです。時には飾ったりするのも大事ですが、本質は素直にいないといけませんよね。

すいません、本題からずれました。 歌詞を見ていてふと気がついたんで書いてしまいました。

3曲目のこころ

この曲はおおはた雄一さんとが参加しています。

作詞作曲とももっちーではないですが、この曲はもっちーの歌声が非常に綺麗に聞こえる気がします。演奏がギターぐらいしか聞こえない、非常にシンプルなもの。なのでボーカルが非常に目立ちます。なので、3曲の中で一番生かされている気がします。

4分に満たない短い曲ですが、聴きごたえあります。

以上レビューでした。音楽知識がないので、ろくなレビューになってませんがあしからず。

mochi ame1.jpg





nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 9

トム

こんばんは!!

本日、新宿タワレコの持田香織ミニライブに行ってきました!
3曲とも生で聴くとやばいくらいいい曲でした!ヽ(゜▽、゜)ノ
by トム (2009-01-31 18:35) 

YU

僕もCD買いました!

はじめは買おうかどうか迷ってましたが、いざ店頭で見るとやっぱり欲しくなっちゃいますね(笑)

自分もどっちかといえば、「Drop」のほうが好きです。どの曲でもそうですが、もっちーの優しい歌声は癒されますね^^
by YU (2009-02-01 19:02) 

エンタ

こんばんは
僕は「雨のワルツ」の方が好きですね。
サビに差し掛かるところの曲とか好きです(笑
今のもっちーにとても合った歌だと思いました。

3曲ともソロって感じの曲調ですね。
飾り気のない歌で気に入りました!
by エンタ (2009-02-02 00:25) 

タコパ

雨のワルツ・・・何だかんだで3枚買いましたww
(初回盤、ミュウモで通常盤、レコ発イベント参加用で通常盤)

3曲とも素晴らしい曲だと思いますが、一番好きな曲は『Drop』ですね。
この曲は聴いていて何だか楽しくなります^^
by タコパ (2009-02-02 10:16) 

あきちゃん


私は『Drop』のメロディーが
ほんっとスキですね~

失恋をして
ソラアイやキヲクが今は
メインですがね(笑)
何か立ち直れるような曲
ありますかねえ?
by あきちゃん (2009-02-02 11:09) 

mmx

今回は PV の謎解きをする人は少ないですね。
写っている要素はわかり やすいが、関連を読めるのか? 指揮棒、小人/子供、楽器、庭? 時間の経過?

by mmx (2009-02-03 01:32) 

ELTING

>トムさん
こんばんは~。
いいな~(><) すごく距離が近いライブでしょうね!!
生で聞いたら印象全然変わりますよね! 聴いてみたい!!

>YUさん
ですよね~。やっぱ見たら思わず手にしちゃいますよね。その気持ちわかります。
どの曲も本当にやさしい歌声です。いっくんギターがないことに違和感を感じながらも、いつもとは違う温かみがあっていいですよね。

>エンタさん
雨のワルツはなんか不思議な魔力をもってそうな曲ですね。聞いてるうちに頭から離れない曲です。
飾り気のないっていうのはその通りですね。露骨に売ろう!とかいう感じでなく、歌いたい!って感じなのがいい。

>タコパさん
3枚とは…さすがタコパさん、熱い(><)
Dropはすごく聞きやすい、楽しい曲ですよね。もっちーらしさをすごく感じる曲です。

>あきちゃんさん
Dropもメロディいいですよね。僕の好きなメロディですね。
失恋ですか…お気持察します。
僕も失恋で落ち込んだ時にいろいろ聞きましたが、やはり一押しはデージーです。 悩んでないで頑張ろう!って気持になります。

>mmxさん
関連ですか…確かに気になるところですね。
一度考えてみたいと思います。


by ELTING (2009-02-03 23:51) 

あきちゃん


デージーもかなり
きいてますね:-(
もはや最近はデージーだけです。笑
納得いかない別れでしたが
正々堂々がんばろー
おもえますね!
by あきちゃん (2009-02-04 00:00) 

ELTING

>あきちゃんさん
デージーは本当に元気が出ますよね!!
まだまだこれからですって!! なんだっていまさら悩みだすのさですよ!! お互い頑張りましょう!!
by ELTING (2009-02-07 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。