SSブログ

注目!高校生ドラフトの結果 [野球関係]

連続野球記事です。 今日は高校生ドラフトが行われました。僕も気になって気になって…。学校でどれだけ携帯で確認したことか…。 今日はそのことについて書きたいと思います。

まず各チームの指名結果です。

千葉ロッテ
1巡目・大嶺 祐太 投手・八重山商工高
2巡目・佐藤 賢治 外野手・横浜高
3巡目・黒滝 将人 投手・札幌日大高

ソフトバンク
1巡目・福田 秀平 内野手・多摩大付聖ヶ丘高 (*)
2巡目・選択権なし
3巡目・伊奈 龍哉 外野手・近江高
4巡目・李 秉諺 内野手・岡山共生高

西武
1巡目・木村 文和 投手・埼玉栄高 (*)
2巡目・選択権なし
3巡目・朱 大ヱ 投手・中部大第一高

オリックス
1巡目・延江 大輔 投手・瀬戸内高 (*)
2巡目・選択権なし
3巡目・梅村 学人 投手・三重高
4巡目・仁藤 拓馬 投手・島田商高
5巡目・土井 健大 捕手・履正社高

北海道日本ハム
1巡目・吉川 光夫 投手・広陵高 (*)
2巡目・選択権なし
3巡目・植村 祐介 投手・北照高
4巡目・ダース・ローマシュ匡 投手・関西高

東北楽天
1巡目・田中 将人 投手・駒大苫小牧高 
2巡目・選択権なし
3巡目・山本 大明 捕手・尾山台高

阪神
1巡目・野原 将志 内野手・長崎日大高 (*)
2巡目・選択権なし
3巡目・橋本 良平 捕手・智弁和歌山高
4巡目・横山 龍之介 投手・日大文理高

中日
1巡目・堂上 直倫 内野手・愛工大名電高 
2巡目・選択権なし
3巡目・福田 永将 捕手・横浜高

横浜
1巡目・北 篤 投手・小松工高 (*)
2巡目・選択権なし
3巡目・梶谷 隆幸 内野手・開星高
4巡目・高森 勇気 捕手・中京高

東京ヤクルト
1巡目・増渕 竜義 投手・鷲宮高 
2巡目・選択権なし
3巡目・上田 剛史 外野手・関西高
4巡目・山田 弘喜 投手・城東工高

読売
1巡目・坂本 勇人 内野手・光星学院高 (*)
2巡目・選択権なし
3巡目・田中 大二郎 内野手・東海大相模高
4巡目・伊集院 峰弘 捕手・鹿児島実業高

広島
1巡目・前田 健太 投手・PL学園高
2巡目・選択権なし
3巡目・会沢 翼 捕手・水戸短大付高

以上です。 尚(*)は重複指名ではずれたためのはずれ1位指名選手です。

さて、注目の新人が多かった今回のドラフト。まず何といっても高校球界最高の投手と名高い駒苫の田中投手ですが、横浜・楽天・オリックス・日ハムによる4球団の抽選の結果、楽天が指名権を獲得しました。ノムさんがひかず、代表が引いたことが好結果につながり、本人は自分が引いてたらはずれてたといったそうな。

そして堂上内野手。堂上は阪神・巨人・中日の抽選の結果、中日が引き当てました。これで父親、兄に続き、ひとつの家族から3人も同チームOBになるという珍しい結果になりました。堂上は関西スポーツ紙ではトラの恋人だのなんだので騒いでいただけに、明日の新聞がどうなってるか楽しみです。

次に大嶺投手ですが、ソフトバンクと相思相愛で、ソフトバンク単独指名かと思われましたが、ロッテがサプライズ指名。そして結果はロッテが交渉権を得ました。これには当の本人も困惑を隠しきれないようで、入団するか否かに注目が集まります。

次に増渕投手。増渕はヤクルト・西武の抽選の末、ヤクルトが交渉権を得ています。つくづく投手豊作年だなと感じますね。

PLの前田投手は広島単独指名で抽選は唯一なしに終わっています。

以上、注目選手の結果でした。 楽天田中。初のスター選手候補ですね。野村監督と言う事で、指導者には恵まれそうです。戦力的に言ってもおそらく春季キャンプ一軍帯同になるでしょうね。でも田中はID野球で緻密なピッチングというより、感性で投げるタイプな気がします。

堂上は兄と同じチームという事で、やりにくいでしょうけど、本人には一番嬉しい形になったかもしれませんね。 いい意味で互いに刺激しあってほしいです。

やっぱりドラフトは抽選ですよね。これに醍醐味があるわけで、大学・社会人ドラフトの希望枠なんていうしょうもない制度は取っ払うべきです。これを無くさない限り前へは進まない気がします。ウェーバー制で行かないとね。

以上、ドラフト結果でした。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

ドライチ

今日は午後から全く落ち着かず、
職場のテレビに見入ってしまいました。

ドラゴンズファンとしては、最高の結果と
なりましたが、それにしても、あらためて見ると
今年は有望な高校生が多かったですね。

各球団での将来の活躍が楽しみです!
by ドライチ (2006-09-25 23:03) 

liu-gotoo。

堂上獲得という最高の形のドラフトになって嬉しかったです。
TVを見たときは、思わず「やった~!!」と叫んでしまいました(笑)
何より阪神や巨人の指名があってもドラにツキが来たことが嬉しかったです。
これでドラにもっと流れが来れば…なんて甘い考えも抱いています(笑)
by liu-gotoo。 (2006-09-26 02:00) 

enjoy_baseball

大嶺投手をホークスがはずしてしまったのは悲しいですね
ニュースなどでも相思相愛とまで言われていたのに・・・
ホークス側から見たら、留年してほしいですけど
彼が決めることなので、それが後悔にならなければいいです
by enjoy_baseball (2006-09-26 21:05) 

ELTING

>ドライチさん
ドラゴンズとしては最高の形ですよね! 今年は甲子園出場未出場どちらにも有望な選手が揃ってました。ここから何人将来主力をはっているか、楽しみです。

>liuさん
このドキドキ感がドラフトの醍醐味ですよね。この強運で一気にVへ行ってほしいですが、運を使い果たしてはいないか心配でもあります。

>リョウさん
間違いなく今回最大のサプライズですよね。 大嶺投手も監督もかなり困惑しているようで、このままだと入団拒否の方向になりそうですね。
by ELTING (2006-09-26 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。