SSブログ

すごいよ、山本昌さん! [野球関係]

今日は何かと珍しい記録が生まれました。 まず日ハムトリプルプレーをしました。ちょうどその瞬間だけ見てた僕はなんて幸運な奴なんだと思いました(笑) あと、これは珍しいといったら非常に失礼なんですが、楽天飯田選手が3年ぶりの本塁打をなんと広いヤフードームで放ちました。昔から本塁打は多くない選手でしたんで、大ベテランになった現在に打てたのは凄い事です。 でも何といってもこれですよね。

圧巻でした。天王山第2戦、阪神にとっては最低2勝するためには負けられない大事な一戦でした。そんな試合でまさかこんな大記録が生まれるとは…。

中日の山本昌投手が、プロ野球史上最年長(現日ハムコーチの佐藤義則氏の記録を抜きました)41歳1ヶ月でのノーヒットノーランを達成しました!!!

プロ野球史上73人目に記録で、今年の交流戦でヤクルト・ガトームソン投手が達成して以来、中日では川上投手が達成して以来の快挙です。 しかしこの記録の本当に凄いのは今日という日に達成した事ですよね。 天王山と位置づけられた3連戦、3連勝が逆転Vへの最低条件とまで言われた阪神は初戦を落としただけに今日は勝たなければと意気込んできていたはずです。そんな中での達成です。優勝へ向けてのかなり大きな記録になったのは間違いないですね。

そんな今日の試合をTVで見ていたのかといえば、実はみてませんでした。 でもラジオでMBS阪神ナイターを聴いてました。解説は元近鉄監督の佐々木恭介さん。佐々木さんが所々で「今日の昌は…」と言っていたのを聴いて、そういえば中日のコーチをしていたなということを思い出しました。確か山田久志監督が途中休養になったあとに代理で指揮してましたよね。 そんなゴリゴリの阪神応援チャンネルで聞いていただけに少しいらいらもしましたが、近鉄史上でも指折りの打撃職人、佐々木恭介の解説と言う事で最後まで聴く事が出来ました。

まず初回に井端が右中間に放った本塁打。実況が絶叫してました。本塁打の少ない井端が右中間へ本塁打、この一発はもしかしたら大記録を暗示していたのかもしれませんね。 その後は特に何も気にすることなく淡々と聞いていました。ただ、5回ぐらいから「まだヒットは出ていません」と実況が言っているのを聴いて、「今日の昌さんは調子がいいな」と思ったぐらいでした。ちょっともしかしたらと思い出したのは7回ぐらいから。中日ファンの弟に報告したら「へぇ~、凄いやん」と味気ない返事しかかえって来ませんでした(笑)。ついに8回も無安打で切り抜けた時点で、弟とすぐさま1階のリビングへ降りて(僕の部屋は2階なんで)、ケーブルTVのJSPORTSで試合を観戦しだしました。

いよいよ9回2死、「これは来たな!」と一瞬思いましたが、バッターは赤星。嫌な結果が脳裏に浮かびましたね。ボテボテのあたりをヒットにする可能性が一番高い選手、もしかしたら…てのを考えるのが人間の心理ですよね。これまで西口の完全試合を逃したことや、吉見投手があと1アウトのところでヒットされたことなどなどが…。結果は無事に試合終了! なんかつかれましたよ。

そのご放送終了までの間に流れた、山本投手の今日のピッチングの映像を見てましたが、正直そんなに良くは無かったですよね。本人もお立ち台で言ってましたが、ちょっと制球が甘いかなと。でもそれはブラウン管を通して見えるだけであって、バッターからしたら打ちにくいんでしょうね。 山本投手の直球は140に満たないですが、それでも打者は振り遅れてしまう。ここら辺はさすがですよね。若手が手本にしてほしいところです。

今日の記録は本当に価値ある記録です。最年長記録を塗り替えたというのもありますが、まずこの大事な優勝の明暗をわける試合で達成した事、これは大きいですよ。 これで勝ち越しは決まったわけですし、負け越しでも痛い阪神にさらに甚大なダメージを与えました。 

昨年の阪神優勝のキーの試合は、対中日戦・中村豊選手が決勝本塁打を打った試合でした。このまま中日が優勝すれば、藤川から9回2死に井上選手が本塁打を放って引き分けに持ち込んだ試合、そして今日の試合がキーになることは間違いがないですよね。

でも中日はここで気を抜いたら駄目ですよ。優勝するまで一戦必勝!それだけです。 しかし試合終了後の落合監督の笑顔、久しぶりに見たなぁ。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 5

ドライチ

こんばんは。まだ興奮冷めやらず、
全く眠くありません。
昌投手は今頃、どういう心境なのでしょうか…。

それにしても、まさかこんな大記録が
誕生するとは思っていませんでした。
それだけに、驚きと感激でいっぱいです。

41歳になっても若々しい昌投手。
まだまだ長く活躍してくれると思います。
by ドライチ (2006-09-17 01:08) 

liu-gotoo。

そういえば…トリプルプレーもあったとニュースで聞きました。
飯田選手のHRも、TVで見て「珍しいな」と思った出来事でした。
山本昌投手のノーヒットノーランがクローズアップされていますが
珍しいことがたくさんおきていたのですね。

それにしても…山本昌投手はすごいです。
速い球だけが全てじゃない!!ということを教えてくれる投手だと思います。
技術面も精神面も優れていないと
あの歳まで現役を続けるのは難しいと思います。
ドラファンも昌さんには頭が上がりません(笑)
by liu-gotoo。 (2006-09-17 02:30) 

ちゃん

レッズの試合をTVで見てたので野球はみてなかったけど、スポーツニュースで知りました。
山本昌投手は凄いね~
脱帽です!!
by ちゃん (2006-09-17 02:44) 

ちゃん

書き忘れた!
オリジナルスキン、いい感じだよ!
by ちゃん (2006-09-17 02:46) 

ELTING

>ドライチさん
僕でもかなり興奮してましたから、大の中日ファンであるドライチさんの興奮は凄いでしょうね! 昌さんはTVに引っ張りだこでしたね(笑) 時期が時期だけに、与えた衝撃が大きいです。  打の中年の星が門田さんなら、投の中年の星は山本昌さん、そういえそうな一日でした。

>liuさん
本当に珍しい一日でしたよ。 あまりにこの記録のインパクトがでかかったんで、陰に隠れてしまいましたけどね。 昌さんのピッチングは本当に脱帽物です。速いだけがすべてではない、本当にこれにつきますよね。是非200勝行ってほしいですよね。名球界の投手を見てみると、皆さん一度は速球派でならした方ばかりです。是非そこに入ってほしいです。 

>ちゃんさん
昨日はどのスポーツニュースもこれがメインでしたよね。 佐藤投手の記録は破られないダントツの記録だと思ってたのに、まさか抜いてしまう人が現れるなんて…脱帽です!  オリジナルスキン、下手ながらやらせてもらいました。上のほうまで行ってないのが残念ですけどね。
by ELTING (2006-09-17 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。