SSブログ

「8時半の男」が逝去… [野球関係]

また一人、球史に名を残す方が亡くなられました。

元巨人で、「8時半の男」の愛称で有名な宮田 征典さんが肝不全でお亡くなりになったそうです。まだ66歳の若さでした。

活躍したシーズンは実質1年だけ。これだけを見れば、決して名選手とまではいえないかもしれませんが、なにより中継ぎ・抑えの概念を確立したことが宮田さんの功績だと思います。 8時半の男という異名はいつも8時半頃にマウンドに上がる、つまり試合終盤でマウンドに登ることから付けられた名前です。 当時は先発完投の時代。まだセーブという制度も無かった頃です。 65年には20勝5敗・登板69という今では考えられない成績を残しています。 これを現行のSP制度に換算すれば40を超えるそうです。

選手生命は短かったですが、引退後は数多くの球団でコーチを務められたそうです。 巨人時代の宮田さんは覚えています。 現在の現役でも上原川上といった、球界を代表する投手のコーチでした。 名コーチですね。

故人のご冥福をお祈りいたします。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 5

ちゃん

ご冥福お祈りします!
by ちゃん (2006-07-14 01:06) 

liu-gotoo。

このニュースはびっくりしました。
宮田さんといえば、今のドラ投手陣の礎はこの方が築いたといってもいいくらいですからね。98年の防御率トップは、この方のおかげだと思っています。
さらに、川上投手はこの人がいなかったら、今の姿にはなっていなかったかもしれませんね。

ご冥福をお祈りしたいと思います。
by liu-gotoo。 (2006-07-14 02:09) 

ELTING

>ちゃんさん
次々に野球界に貢献した人が亡くなっていくのは悲しい事ですよね…。

>liuさん
名選手というより、宮田さんは名コーチって方が合っているかもしれませんね。 数々の球団から呼ばれるだけの指導力をお持ちだったんですね。 ご冥福を心からお祈りしたいです。
by ELTING (2006-07-14 21:46) 

ドライチ

神宮球場でドラゴンズ戦を観戦していたときに
ブルペンにおられた宮田コーチに声をかけて
いただいたことがあります。

「雨の中、大変だね。応援、ありがとう」と……。

ほんの一瞬の出来事でしたが、今もはっきりと
記憶に残っています。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
by ドライチ (2006-07-15 10:01) 

ELTING

>ドライチさん
そんな出来事があったんですね。 各紙を見ていると、現役生活が短いにもかかわらず、慕っている人が多いですよね。 宮田さんの人柄なんでしょう。
by ELTING (2006-07-15 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。