SSブログ

プロ野球界を考える1 [野球関係]

今日は野球ネタで行きたいと思います。 タイトルの通り、プロ野球の問題点を少し書きたいと思います。今日はSHINJO選手のユニフォーム問題から意見を多少厳しい言葉で書かせてもらいます。

先日の阪神vs日ハム戦で、試合前のシートノックの際にSHINJO選手が阪神の縦じまのユニフォームに身を包み、登場しました。これには阪神のファンも沸いていましたね。これを見て僕は素直に「いいことだなぁ」と思いました。

しかしこれを批判する声も多くあるそうです。マナー違反だ!とのことです。たしかにルール上は違反ですが、何故この行為を否定するのでしょうか?ルール上違反なので仕方がないんですが、このルールを見直して欲しいのがまず最初の意見です。

先日週間ベースボールを購入しました。購読した事がある方は知っていると思いますが、野球殿堂入りをした豊田泰光さんの文章を掲載しているページがあります。ご存知の通り球界のご意見番である豊田さん。かなり辛口で書いていますが、僕はこのコーナーがとても好きで、いつも欠かさず読んでいます。 そこに書かれていたのは新庄の襟付きシャツ問題です。あの問題も今回の阪神ユニフォーム同様、お咎めを受けて無くなってしまいましたが、豊田さんはこれを批判していました。「何故認めない?」と。僕も全く同じ意見なんですが、こういう新しい事は否定すべきではありません。プレーを著しく妨害する物でもありません。ファンは楽しんでいると思うんですよね。

04年のスト以降、ファンを大切にする動きが以前にも増して活発になってきています。今年はパリーグに関して言えば客入りは上々だと思います。 パリーグはずっと客入り不振が続いていましたが、地道なファンサービスの結果だいぶ取り戻しつつあります。特に日ハムですよね。北海道に移転して3年目。いまでは札幌はかなり席が埋まっています、これは野球のなかった北海道に行ったということもあるでしょうが、SHINJOの力って大きいと思うんですよ。ファンを楽しませてくれる。「自分を目立たせるため、かっこ付け」こんな意見もありますが、それでいいんじゃないですか?ファンは喜んでいるんですよ。現にSHINJOを観にいこう!と球場に足を運ぶ人も多いはずです。スターが1人いるだけで変わってきますよ。

SHINJO選手は今季での引退を表明しています。今後SHINJO2世は作らないといけません。でもあれも駄目、これも駄目だったら出てきませんよ。せっかく上ってきている人気も下降線ですよ。ぜひお堅い頭を捨てて、考えて欲しいです。

しかし私的な意見を言わせて貰うと、今の経営陣では無理ですね。野球を知らない方々ばかりですからね。ここで言わせて貰いたいです。プロ野球を良くするために、現行12球団のオーナー、球団社長、コミッショナー、セパ会長総辞任を求めます。この人たちが辞めないと正直進みませんよ。 そして野球に携わったことのある方々で組織して欲しいです。でもビジネスライクな今の球界では無理かなぁ。せめて12球団すべてに野球関係者をGMに据えて欲しい。 正直言って今の意味のないオーナー会議はいりません。

皆さんはどういう意見をお持ちでしょうか?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

liu-gotoo。

現行12球団のオーナー、球団社長、コミッショナー、セパ会長の総辞任!!
かなりドラスティックな意見ですが、本気で改革をしようものなら
考えてもよい意見かもしれませんね。
ただ、大きな改革をドンとやると、秩序がなくなってしまう恐れもあるので
徐々に改革をする…という方向がよいのではないでしょうか??

私が思うのは、まず巨人の某オーナーを野球界から追い出すことです。
by liu-gotoo。 (2006-05-22 01:46) 

ELTING

そうですね。一気に辞める!となれば混乱を招きますからね。最終的には現状のメンバー全員が辞めないといけないんですけどね。 まずはおっしゃる通り某会長に退いてもらって、飾りになっているコミッショナーにもっと発言力のある野球関係者を据えることですね。 仰木さんなんて良かったんですけどね。
by ELTING (2006-05-22 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。