SSブログ

歌詞に眠る名言 1 [名言シリーズ]

最近、目が回るほど忙しく、まったく更新できませんでした。スイマセン!
ようやくまともな休みが出来たので、更新します。

さて、やってみたいと考えていた名言シリーズです。
就職活動で、「言葉」について深く考えるようになりました。

言葉を上手く使うのがいかに難しいか、言葉の持つ力、重み…。
面接やESなどでかなり実感しました。

というわけで、今一度ELTの歌詞に目を向けて、以前行っていた歌詞全体の考察ではなく、「一言」「一部分」に絞って取り上げてみようと思います!だから名言というより、名歌詞になるのかな?

今後はもっちーやいっくんが言った正真正銘の「名言」を取り上げるコーナーを作ってみたいです!

この2つ、できれば定番コーナーにしたいです(笑)

さて、第一号の歌詞に眠る名言は…

「複雑な社会に 大人はこき使われ いらない教養と 知識におぼれている」



Rescue me

Rescue me

  • アーティスト: Every Little Thing,五十嵐充,NAOKI ATSUMI,Dub Master X
  • 出版社/メーカー: エイベックス・トラックス
  • 発売日: 2000/06/14
  • メディア: CD



もっちーが様々な格好に変身するPVが印象的なこの曲。 五十嵐さん最後のシングルと言うことで、以前取り上げたことがありました。

この曲は五十嵐さんの作詞。五十嵐さんと言えばどちらかと言えば分かりやすい、ストレートな歌詞が印象的です。

就職活動やそれを経験したバイトで、社会を少し学びました。

明るい未来に飛び出す…

こう言われ続けてこれまで育ってきました。早く社会に出たい、自由な世界に出たい。高校時代幾度となく感じたことでした。

でも、実際の社会ってどうなんだろう。理不尽なことや辛いこと。自由に見えて実は人生で一番管理されている。

すべてではない、でも一番大事ななにかを忘れて、ただ働いている人が多いんだなって正直感じてしまったこともありました。

そんな就職活動があり、この曲の特にこの部分の歌詞が印象に残ったんです。

もちろん明るいものも発見できました。でも、同時に暗い部分も発見しました。表裏一体の関係なんだなって。

今度取り上げようと思いますが、もっちーも社会に対して投げかけている歌詞を書いています。
そしてありふれた幸せも書いています。

結局こんな社会だから平凡が幸せなんでしょうね。 五十嵐さんもただ好きな曲を書いていた時代が好きだったのかなって感じます。あの誰にも文句言われない、平凡な日々が。

そう考えたらもっちーと五十嵐さんって、結局考えが帰結するところって同じなのかなって思います。

これから社会に出ようとする、若い学生の人、こんなこと書いてスイマセン。
就職活動や最近のバイトで本当に現実が見えた気がします。

そんな僕も、未来への希望を捨てているわけではありません。楽しみにしている面もあります。

純粋な心は忘れずにいたいから…ですね。

でも未来は明るい! 僕はそう信じてます。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

エンタ

WOW!! ブログ更新されてるっ!! やったあ☆ 言ってくれたらヨカッタのにぃ(笑) 就職もできたようで、安心しました! 僕も受験生になって頑張ってます(^^ゞ ELTINGさんも仕事とブログ、ほどほどに頑張ってください(笑)
by エンタ (2010-07-07 11:54) 

mmx

Windows7(64bit) に移行で 古いURLの整理の 中から 発掘。 プー でなくて よかった、会社も将来の安定度は不透明の時代 (JALとか)。

名言というより 人にわかりやすく 話す能力は 「力」 ですね
「愛」でもある。
by mmx (2010-07-09 00:14) 

シャクレ

自分もそれを感じる時がくるんですかね。
最近、大人になっていくって嫌だなぁって思うようになりましたね。社会の歯車のひとつになってしまうことに反感があります。そうしないと生きていけないんですけどね。
昔はすごく大人に憧れてたんですけどね。

だから大学生の今を楽しむしかない!!笑


by シャクレ (2010-07-09 22:19) 

ELTING

>エンタさん
お久しぶりです~。連絡できなくてごめんなさい!! 俺が忙しかったのもあるし、受験生で忙しいかなってのもあって。受験は苦しいものですが、頑張ってください!!及ばずながら力になりますよ!!

>mmxさん
お久しぶりです。再びお越しいただきありがとうございます!本当に決まってよかったですよ。
確かに仰るとおり「愛」でもあるかもしれませんね。

>シャクレさん
社会の歯車になるのを、どう捉えるかですよね。
俺も無茶苦茶嫌ですけど、何か動かすためには歯車が必要なのも事実ですよね…。
もう大学生を楽しんでください!!
by ELTING (2010-07-10 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。