SSブログ

冷たい雨 レビュー [ELT]

本格的に就職活動が始まり、今日は大阪で合同説明会がありました。

エイベックス、来てましたよ。無茶苦茶人気ブースで話し聞けませんでしたが、説明をしていた女性がすごい美人だったんでよしとします(笑) 友達と盛り上がってました(笑)何しに行ってるんだか…。

今回も一括になってしまいますが、前回の記事に対する返信です。
結論はいっくん変わってないなってことですね(笑) ほんとかわらず魅力ある人です。

これからも、喫煙量を減らしつつがんばってほしいです。

さて、本題。

今日は新曲「冷たい雨」のレビューをしてみたいと思います。 おそらく、当ブログ最後の新曲レビューになりますね。そう思うと感慨深い。

冷たい雨

冷たい雨

  • アーティスト: Every Little Thing,Every Little Thing,Kaori Mochida,Burt Bacharach,Hal David,Mitsuru Igarashi,Masafumi“Massy”Hayashi
  • 出版社/メーカー: avex trax
  • 発売日: 2009/11/11
  • メディア: CD



最後とはいえ良いレビューが書けるわけではありませんが、読んでやってください。

さて、この曲を聴いた第一感想は、「何か懐かしい」です。メロディ全体はとてもまとまっていて聴きやすい、王道バラードという感じですね。
特徴的なのはサビの終わりの部分でしょうか。 あなたに 出逢えたように の部分のメロディが凄く耳に残るんです。

僕の好みの曲調のひとつに「ボーカルが強調されるメロディ」というのがあります。わかりにくいと思いますが、要はバックのメロディが抑えられてボーカルソロみたいになる感じです(笑) キヲクのサビ最後の部分や、ルームのサビの最後みたいな感じです。 このような特徴が見られたのも、耳に残った理由かもしれません。

五十嵐さんが作る曲は良くも悪くも懐かしい曲調になりますね。何がそうさせているんだろうか…確実に00年代後半のバラードとは一線を画していますよね。でも嫌いじゃないです。

弟が「どこかで聞いたことがあるメロディ」と言ってました。皆さんは似たような曲、思い当たりますか?

歌詞は、最近のもっちーしてはストレートな歌詞できたなって思います。
凄い切ないけどわかる気がする歌詞。

生きることは難しいね だけど きっと 明けない夜はないから

ストレートです。でも、ストレートだからこそ響きます。精神的に疲れているときに聞いたら泣きそうです。

サヨナラよりも 向こう側にある悲しみ
空のどこかでまた
繋がったなら
それだけで

切ないです。凄い切ないです。

かなわぬ恋と知っても
ただ
あなたを
好きでいられるのなら

なんか思い出しますね(笑) かなわぬ恋とわかっていても好きなもん好きなんですよ。好きでいられることが幸せなんですよね。辛いですよ…

…なんかレビューになりませんでしたね(笑)

明けない夜はない

この言葉を胸に就職活動がんばります。

2曲目(They Long To Be) Close To You
…どこかで見たことある名前やなーってずっと思ってましたが、イントロ聞いて思い出しました。

カーペンターズの曲ですね。iPodに入ってます。

なんか凄いもっちーの歌い方と声にあっていて驚きました。カバーなんでもっちーらしさがもう少しでた方がとも思いましたが、見事にマッチしてました。

ELTらしい、冬の王道バラードです。是非聞いてみてください。

しかし今まで沢山レビュー書いたなぁ。…と感慨にふけってみる(笑)

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

マシュマロ音楽網

お久しぶりです、こんばんは。「ボーカルが強調されるメロディ」の感覚、わかります。似ている曲、というのは「All along」(2ndアルバム収録)では!? 打ち込みの雰囲気が近いと思います。
by マシュマロ音楽網 (2009-11-20 00:44) 

エンタ

やっぱりブログやめちゃうんですね…寂しいです。。。
もし就活が終わって、暇だなぁって思ったらまた始めてください(笑)

冷たい雨、めっちゃ五十嵐って感じの曲ですね。
歌詞は、もっちーにしては物足りない感じですが、、、
良い歌です。
就活、頑張ってくださいね!
by エンタ (2009-11-21 21:37) 

エナ

冷たい雨は、修学旅行中に飛行機の有線で流れてて
聴くことができました(笑)
私は「もうじき 冬の仕度をする」からのメロディーが、耳に残りました。
そしてきれいな曲だなぁ~と思いました!

私もClose To Youのもっちーの声が好きです(^-^)
英語の歌詞・曲を歌うと、雰囲気が変わるような気がします。
by エナ (2009-11-22 22:51) 

mmx

> 本格的に就職活動
七五三、クリスマス点灯式も終わり、年末モードに入ってきた、米国は感謝祭休日、年間総括とか 検索語ランキングなど、新語流行語大賞、タレント カレンダーランキング、紅白歌手発表、…
ゼロ年代、テン年代 を論じるのが 少し出てきた。 ゼロ年代 真っ只中の人の気分はどうなのか?
by mmx (2009-11-23 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。