SSブログ

12日は漢字の日だそうな [雑談]

本日12月12日は漢字の日だそうです。12日が漢字の日…成り立ちが知りたいですね。

恒例の清水寺で今年も発表されるみたいですね。 

皆さんは今年の自分を漢字一文字で表したら、何ですか?世間は金融危機で不景気に突入。いい漢字が今年も選ばれそうにもない暗い日本ですが、皆さんはいかがでしょうか?

ちなみに私ELTINGの漢字を考えてみました。




…「」です

あっ、100%マイナスでとらないで下さいね(笑) 嬉しい悩みも当然ありました。

自分を買ってくれて、本当に信頼してくれて、育ててくれたバイトの上司が別の教室へ異動になったことで生じた不安

その前室長に任命された主任講師。嬉しくもあり、重責と感じて不安でもあり。

受験生の成績が上がらず、親からは期待され自信を失い、真剣に辞めようと悩んでいる

なんかバイトばっかりですね(笑)


ここで学校生活を振り返ってみますが…

悩みないんですよね(笑) 意外と順風満帆。高倍率をくぐりぬけ、希望のゼミに合格することができたり。


まぁ、一番は…ね

これが今年の一番の悩みの種でもあり、自身を成長させてくれた。

恋に悩み、恋を楽しんだ1年。

話には聞いていたものの、いざ本当になったらきついもんすね(笑)

バイトに行くのが楽しくなり、また行くのがつらくなり。仕事が手に付かなくなったり必要以上にはりきったり。自分は子供だなとつくづく実感。

どのように飯に誘おうと悩み、成功して喜び、話をして楽しみ、一言一言をマイナスにとらえ悩み、いい感じ?と嬉しい悩みもあり…

忘れよう…前向きにと悩み、それができなくて悩み… あきらめない!と悩みぬいて決めた結論

「友達」という言葉に喜び、悩んだ。

08年は成長させてくれました。本当に苦しく楽しい。 まぁ、08年のまとめは年末に。

というわけで、私ELTINGの漢字は「悩」です。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

エンタ

12月12日が漢字の日ってのは「いい字一字」と読めるという語呂合わせらしいですよ。
読めるような読めないような…(笑

僕の今年の字は『病』ですね。
めちゃくちゃ風邪をひいた年でもあり、心が沈んだ年でもあり…
いろいろ身体にしんどい思いをさせてしまいました(汗
でも、16年生きてきた中で一番楽しい年だったと思います!
来年もまたいい年にしたいですなぁ~
by エンタ (2008-12-12 13:02) 

ぽぉ~ちゃん

僕の今年の一年は・・・

「歩」ですねw

部活を引退して、はじめての恋をして・・・
そして振られ;;

色々あったけど人生の難しさを実感しました^^;

恋に勉強・・・受験生でもあり色々僕も悩みましたね。

でもここから自分が成長できた一年でした。

なので新しい一歩を踏み出せた一年ってことで

「歩」
by ぽぉ~ちゃん (2008-12-12 16:55) 

mmx

識 です、いろいろな視点がある事を知ったから。
--
雑誌CDでーた、 ELTオークションのページがあった。サイン入りピックとポーチ(カメラの時のような)
by mmx (2008-12-15 23:03) 

あち

「我」です。 

大学四年であり、自分について一番考えたからです。

過去に人を傷つけてしまったこともあったりいいことばかりではないけど、それと向き合うことができて少しは大人になったかなと。。。それでも精神年齢低いですが。。。


あ!ちなみに今さらですが東京のライブの選曲も大阪と同じでした!
by あち (2008-12-17 10:38) 

nostalgia

久しぶりのコメント!!

自分の今年の字は
「友」です。
高校生になって
いろいろな人と友達になりました!!
最初は友達できるかな?と思いましたけど
皆、優しくてすぐ友達になれました!!
良かったです♪

来年もいい年にしたいです!
by nostalgia (2008-12-17 21:35) 

ELTING

>エンタさん
なるほど!成り立ち納得です。
病ですか。病気のしんどい思い出って強く頭に残りますよね。
それでも1番楽しい年といって終われるのは1番素敵なことですよ!

>ぽぉ~ちゃん さん
歩か~。すごいいいですね!なんかそうやって様々な悩みを前向きにとらえれるところ、尊敬しちゃいます。僕も同じように悩んだ年でしたが、そうやって前を向いていかないといけませんね。

>mmxさん
識ですか。確かに僕もいろいろな視点、考えかたを知りました。ゼミで専攻している分野につながるので、人間の行動ってのはすごく興味深いものだと知った1年でした。

>あちさん
自分を省みることって大事ですよね。僕も一度省みる必要がありそう。 精神年齢が低い!って自ら言う時点で僕は低くないと思いますよ。 本当に低い人はそう感じない人です。

>nostalgiaさん
友!いいですね!そういう前向きな感じが出るのがうらやましい。
友達は大事にしてください。絶対に今後の人生で生きてきます。 お互い来年もいい年にしましょう!
by ELTING (2008-12-18 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。