SSブログ

ELTのアップテンポソングを紹介! [ELT]

さて、新曲「ハイファイ メッセージ」の発売が決まりました(3回目!) てなわけで、この新曲がアップテンポorミディアムテンポということで、今日は2曲アップテンポソングを紹介します。実はここで2枚とも紹介しましたが、もう一度文章が上手くなった?(なってないですけど…)ということで紹介します。

Grip! (CD-EXTRA)

Grip! (CD-EXTRA)

  • アーティスト: Every Little Thing, Kaori Mochida, H∧L, Yasuo Otani, Masafumi Nakao, Ichiro Ito
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2003/03/12
  • メディア: CD
犬夜叉のテーマソングにもなった曲です。この曲は元気づけられる曲ですよ!まずイントロが好きですね。そして歌詞ですが、先日僕の部活の話でも引用させてもらったように、非常に前向きになれます。
目覚めよう この瞬間を やがて僕らを取り巻くであろう むせかえるようなリアルな日常
大切なものは…何だっ?!   贅沢な世界の中に 見え隠れする永遠の破片 さわって つかんで 僕らの今をきっちり歩いてこう
「後悔はしない」と、先へ進んだ 笑うか、泣くか? 幸か、不幸か? 結局 今も ワカラナイけど
変わり始めた未来に怯む事はない それが人生の醍醐味というものでしょう
歌詞の一部を抜粋しました。どうでしょうか、元気付けられますよね。落ち込んだ時に聴いて欲しい一曲です。僕の一番好きな歌詞は
最後に、笑うため 僕らの今をきっちり歩いてこう

部活の話で引用した部分です。本当にそうですよね。

 Grip!のPVの一部分です。 近未来というか、テクノな感じのPVです。

そしてもう一枚…

ファンダメンタル・ラブ(CCCD)

ファンダメンタル・ラブ(CCCD)

  • アーティスト: Every Little Thing, Kaori Mochida, tasuku, Ichiro Ito, Nobuhito″UNA″Tanahashi
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2003/07/30
  • メディア: CD
最初これを聴いたときは「えぇ~」って感じでした。まったく流れが違っているんでね。だって出だしがダーリンはやく会いにきてぇ~ですよ(笑) 僕の中ではELT=バラードって思っていたので、ちょっと驚きでした。でもライブDVDでこの曲を初めとするアップテンポの曲を歌っているのを見て、もっちーはアップテンポが好きなんだなぁと思いました。凄く楽しそうに歌ってますしね。 このころからELT≠バラードになり始めましたね。決してELTのバラードが良くないってわけでもなく、アップテンポの曲もいいなと感じ出しました。
さて、歌詞の方を少し抜粋してみます。
アレコレ好き勝手並べたら見失うばかりで ホラね、言わんこっちゃない 罪無き意識は 皆むしばまれてゆく
…中略…
「清く、正しく、美しく」と教室に貼られていた じゃあ おたずねしますけど 社会は「いつだって」そぉだったと言える?

今日もまた 背中を丸め うつむいて歩く人の群れ 小っちゃな幸せさえも 気付けずにまた見逃しちゃうわぁー!!
どうしてもダーリンのインパクトが強すぎて、聞き逃しがちになるんですが、「あぁ、そうだな」と思える歌詞ですよね。「清く 正しく~」の部分が一番そう思います。  ファンダメンタルを辞書で引くと、「[形動]基本的であるさま。根本的。と出てきました。基本をしっかり見つめなおせ、そういうことでしょうか。
というわけで2曲紹介しました。また、他のアップテンポソングも紹介したいと思っています。是非聞いてください! 
それと果たしてELTファンはアップテンポ派?バラード派?いったいどちらが多いのでしょうね。気になるので、第3回ELTアンケートで回答してもらおうかなと思っています。おそらくどっちでもないが多数ですね。

 

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

liu-gotoo。

Grip!が大好きなので、思わず反応してしまいました(笑)

ブログにも書いたように、私は、「後悔はしないと…」の部分が好きです。
本当に元気づけられる曲です。
さらには、大学受験合格後に聞いた曲なので、初心にも帰れる曲です。
最近は再びよく聞くようになり、思い出にふけっています(笑)

新曲もアップテンポなのですね。
非常に楽しみです!
by liu-gotoo。 (2006-05-07 22:51) 

ELTING

liuさん、コメント&niceありがとうございます! どんどん反応してください(笑
「後悔はしないと…」の部分は僕も大好きです。「最後に笑うため…」と同じような感じですよね。 これは受験生にはぐさっと来る歌詞です。受験でも最後に笑いたいですよね。
by ELTING (2006-05-08 21:13) 

いつかローマへ

ELTINGさん、初めまして
約30年前に高校生だった者です。が、この年であまり人には言えませんが
実はELTのファンになりました。なんて言ったら良いのかわかりませんが、歌詞が素直に心に響く?って感じでしょうか。これって変ですかね、持田さんの声もいいし、これからもガンバッテ欲しいアーティストの一人です。
ちなみに私は「愛のカケラ」が大好きです。
by いつかローマへ (2006-05-14 19:16) 

ELTING

>POFMYAさん
コメントありがとうございます! ぜんぜん歳なんて関係ないですよ! また一人ELTのファンが増えた事がとてもうれしいです! 歌詞が素直に心に響く…本当にそう思います。2人になってからは様々な種類の曲を歌うようになり、声は変化しましたが、もっちー自身が歌詞を書くようになって、より深みが出てきましたよね。もっちーの書く詞は大好きですね。

愛のカケラは2人ELTのデビューシングル。サビの部分がいいですよね!
by ELTING (2006-05-15 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。